スタッフブログ

スタッフがリノベーションの
お役立ち情報をお届けします

リノベーションしたいけどいつするのがいいの?

■リノベーションの検討はしているけど時期は決まっていない…

リノベーション時期をお悩みのお客様は大きく2パターンに分かれております。
「子どもがもう少し大きくなってから…」や「数年後に両親と一緒に住む予定で…」といった予定はあるけど時期が正確には決まっていない方。もしくは「水まわりも壊れていないし、現状住めていて時期は未定なんです…」といったように時期が全く決まっていない方です。
今回はこのようなお悩みを持っている方に向けてお話ししているリノベーション時期を決めるポイントを2つご紹介いたします。

※弊社でリノベーションを行ったモデルハウスです。

■①リノベーションで補助金が使えるか確認しよう!

リノベーションで使える補助金があるかどうかは、費用面でのメリットを享受できるという意味で、時期を決めるポイントの大きな要素となります。毎年内容や名称は変わるものの、国や各地方自治体(県や市)が実施する補助事業制度が複数あります。一例として、現在実施されている補助事業には以下のようなものがあります。

◇国が実施する補助事業制度
【各省庁】
●住宅省エネ2024キャンペーン など

◇各自治体が実施する補助事業制度(地域によって異なります)
【宮城県】
●スマートエネルギー住宅普及促進事業補助金 など
【仙台市】
●せんだい健幸省エネ住宅補助金 など

リノベーションの内容や時期によっては国・県・市すべての補助金が利用できる場合がございます。
国は2050年までに温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させ、全体として「実質ゼロ」にするカーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進しています。そのため、住宅の省エネ化に貢献する断熱性の向上(床や天井、壁の断熱、窓などの開口部改修)や高効率給湯器の導入などのリフォームを行うと補助金として還元される制度への予算が充実している状態です。ご希望のリノベーション内容が上記に該当する場合は補助金を活用できるチャンスです。しかし補助事業は毎年内容や予算金額が変わっており、申請状況によっては予定期日よりも早期に受付が終了してしまうなどの注意点もございます。ご自宅のリノベーションで補助金が使えるかどうか知りたい方は、ぜひリフォーム会社へ問い合わせてみてください。

■②どんどん物価が上がっていく?

皆さんもご存知の通り、昨今の世界情勢や異常気象などがもたらす影響によって電気代や燃料代、食品等様々なものの値段が高騰しております。それは住宅資材や設備に関しても例外ではありません。毎年のように住宅設備機器や材料関係が少しずつではありますが値上がりしており、かつ過去をさかのぼっても食品や燃料代のように安くなることはほとんどない傾向です。この傾向から、特別な理由のない限りはなるべく先延ばしにならない時期をおすすめしております。


この2つのポイントを踏まえながら、お客様にとってより良い住まい、ベストなリノベーションのタイミングとなるよう、私たちも一緒に考えお伝えしております。
早めに情報収集しておくだけでも今後のリノベーション計画に役立てられると思いますので、リノベーション内容や時期のご相談、補助金内容の確認など、ぜひお気軽にお問合せください。

以上、北洲リノベーション仙台スタッフでした^^

PAGE
TOP