スタッフブログ

スタッフがリノベーションの
お役立ち情報をお届けします

ドローンによる外部点検を始めました!

■外部点検は必要?

フルリノベーション工事を行う際、屋根・外壁の最適な改修のために外部点検を行っています。建物の屋根や外壁を改修することでデザインの一新や耐久性、防水性などの機能性を向上させることができます。一般的に屋根・外壁は10年を目安にメンテナンスすることが推奨されています。

北洲リノベーションではこれまでポールカメラを使用して外部点検を行っていましたが、新たにドローンを採用して点検しています。

※ドローン点検のイメージ図です。

■ドローン点検は安全なの?

仙台支店では2023年12月にドローンを導入してから、これまで15件の外部点検を行いました。ドローン点検にあたり、ドローンの操縦は研修を受けたドローン操縦士が行います。タブレット端末でのセミオート操作のため、人的な操作ミスによる事故を防ぎます。また、障害物センサーがついており、墜落・衝突の危険性が極めて低く、自動制御によって上空での風速が10m/s※1以内(地上で風速約7m/s程)であれば、安全に飛行が可能です。

※1 労働安全衛生法上10分間の平均風速10m/sは、高所作業が禁止になるほどの強風のため利用できません。飛行前には風速計で風速を確認しております。

※ドローン点検の準備をしている様子です。

■外部点検の様子

●お客様邸(仙台市泉区)  屋根・雨どい点検  【点検時間:25分】

・敷地北側の空間が狭く、これまで外部点検で使用していたポールカメラでは設定ができない場所も、ドローンでは撮影が可能になります。

・ドローン撮影後、タブレット端末の画面で現状の確認をすることができるので、お客様も安心されていました。

・お客様がドローンへ興味を持っていただき、「操縦に免許は必要ですか?」「何m飛べるのですか?」等の質問を受けながら和やかな雰囲気で点検作業が行えました。

※ドローンでの外部点検の様子です。(お客様邸ではございません)

■点検時間とプラン提出期間を短縮

以前のポールカメラでは、設置場所の選定や移動しながらの撮影に時間がかかっていました。約40分かかっていた点検が、ドローン点検では時間が短縮され、15分~30分以内で完了しています。また点検中・点検後にタブレット端末の画面で、屋根の細部までズーム拡大して確認できるため、その場で気になる部分をご覧頂くこともできます。

さらに、お客様へ提出する点検報告書もアプリで作成ができるので、これまでよりも早くお客様へプラン提出が可能になります。

普段は見ることの出来ない上空からの、屋根全体や外壁の状態をチェックして、これからのリノベーション計画の参考にされてはいかがでしょうか。

以上、北洲リノベーション仙台支店担当スタッフでした^^

PAGE
TOP