スタッフブログ

スタッフがリノベーションの
お役立ち情報をお届けします

よくある質問の中から

■住みながらの工事は可能ですか?

間取り変更の伴わない水廻り設備の交換工事や、内装のリフレッシュ等は住みながらでも工事が可能です。生活しながらの場合、一度に設備が使えなくなってしまうと不便ですから、順番に解体~施工組立をして使うことができる状態に復旧します。しかし間取り変更を伴うリノベーション工事の場合は、基本的に「仮住まい」をお願いしています。工事が出来るように荷物を出して頂き、工事期間中は親族の家やアパートなどに一時的に移って頂くことをお願いしています。


仮住まいが出来ない場合はどうですか?

広い建物で、間取り変更も伴うけれど荷物を寄せることができて、寝泊まりするスペースも確保できるのであれば可能です。もしもそのようなスペースがない場合は、残念ながら住みながらの工事は出来ません。それで工事を諦めてしまうのは元も子もないので、資金計画の段階で仮住まい分の費用まで必要経費として組み込む必要があります。


トータル的におすすめはどちらですか?

「住みながら」or「仮住まい」、間違いなくおすすめは「仮住まい」です。住みながらの場合、解体も一度に出来ず、荷物や家具も移動しながらになりますから工期が長くなります。ただ、一番のストレスは「音とホコリ」です。特にホコリは養生をしても少なからず生活圏に入り込んでしまいます。住みながらの工事は、そういったことを良く理解して頂き、生活空間のお掃除はお客様にも行なって頂く等の協力体制がとれないとスムーズに工事が出来ないこともあります。

いずれにしても、より良いリノベーションをするためには、沢山の対話と話し合いが必要です。分からない事や不安な事があっていいんです。一緒に解決していきましょう♪

以上、【北洲リノベーション北上】編集担当スタッフでした^^

PAGE
TOP