■想いは人それぞれ
多くの方は「価格」で迷われると思います。安くていいものが出来るなら「新築の建て替えにしたい!」きっと誰もがそう思うでしょう。いいものが当事者によって違うので一概に言えませんが、やはり「仕様・採用する商品」と「ご要望」「建物の築年数」に比例して価格は上がります。
これは建て替えにしても、リノベーションにしても一緒です。ただし、リノベーションでは使えるものを再利用しますから“新築の7割の費用”とお伝えしています。
■では、建て替えを検討するのはどんな時?
旧耐震基準(建築確認日が1981年5月31日以前のもの)の建物で、白蟻の被害や老朽化が進みすぎて構造体の再利用が難しく、必要経費が建て替えと変わらない時は、躊躇なくお客様のために建て替えをおすすめいたします。
■新耐震基準だけど長年住んでたのにこのままで大丈夫?
間取りを変えたり構造に手をかける時は、必ず現行の基準に合うように補強をしますのでご安心ください。建てた頃の図面があると調査の時間が短縮できますので、可能な限り探して頂けると助かります。
なんとなく我が家もそろそろ直さないとなぁ、と思っていても腰が重いのはみなさん一緒です。でも健康で快適な暮らしになるチャンスがあるのであれば、善は急げです。
まずは最寄りの北洲リノベーションのお店にご相談ください。お待ちしております。
以上、【北洲リノベーション北上】編集担当スタッフでした^^