■猫を飼っているお宅、どんどん増えています!
現地調査でお宅訪問させて頂くと、2件に1件はペットに出会います。中でも、猫ちゃんを飼っているお宅は多く、1匹ではなく2匹など多頭飼いのご家庭は増えていると感じます。
ペットも人も過ごしやすい家にするには、ペットの性質をよく知ったうえで、ペットと人どちらも快適な空間づくりが大切です。「ペットが遊べる・くつろげる場所」「家族と触れ合えるポイント」「危険を回避する」「掃除やにおい対策」などを計画のヒントにしてみてくださいね。
■人も猫も快適に暮らせる家にしたい
2匹の愛猫と暮らすA様は、寒さが厳しい地域にお住まい。訪問した時も猫ちゃん達はコタツに潜ったきりでした。“冬暖かく、快適に過ごせる家にしたい”というご要望を受けて、断熱改修と小規模な間取り変更(脱衣所と和室の一部)を提案しました。
1.窓の断熱性能を高いものへグレードアップ
家全体の開口部を性能の高いサッシへ交換、または内窓を設置して開口部の断熱性能を向上させました。
2.天井と床の断熱性能UP
既存の天井と床にも断熱材は使用されていましたが、隙間が多く断熱欠損している状態でした。充填断熱を行うことで解消され断熱性能が向上しました。
3.明るく開放的なLDKへ
ダイニングとリビングの仕切りの扉を床から天井まで届くほどの高さの「ハイドア」にすることで、開放感のある明るい空間へ生まれ変わりました。猫ちゃん達にとって危険に繋がることが多いキッチンには入れないようにしています。
3.猫が出入りする部屋には猫専用ドア付きの建具に交換しました
ペットが自由に出入りできるドア。ペットがもっと身近な存在になります。
4.リビングには愛猫が愉しめるポイントをつくりました
2匹の猫ちゃん達がすれ違えるように板の幅を30㎝幅に設計したキャットウォーク。以前の出窓は猫ちゃん達が外を眺めるためのFIX窓へ交換されました。
5.段差の無い床、抜け毛対策はルンバにお任せ
以前は廊下と右手側の和室の床に段差がありました。その段差を解消するため、廊下のフローリングを重ね張りしました。
6.猫ちゃん達お気に入りの出窓は残して、新たに内窓を設置
廊下奥のL字型の出窓は猫ちゃん達のお気に入りの場所でした。そのためこちらの出窓は残し、内窓を設置して断熱効果を高めます。
■完成後の様子
完成後、A様からは「リビングの窓が2枚窓になり、視界がすっきりしました」「部屋が明るくなって、エアコンの効きがよくなりました」とのこと。愛猫はというと、すっかり専用ドアに慣れた様子で気兼ねなく出入りしていました。間もなくキャットウォークで遊んでいる2匹の姿が見られることでしょう。リノベーションによってこれまでのお住まいの寒さや使い勝手を改善し、ご家族とペットが快適に暮らせる住まいに生まれ変わりました。
「ペットと一緒に快適に暮らしたい」「よく使うエリアの部分リノベを検討している」「使い勝手の良い間取りにしたい」など住まいのこと、お気軽にご相談ください。
以上、北洲リノベーション北上支店スタッフでした^^